FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、ブログ巡回中・・・

今日は、久々にいろいろな人のブログやHPをぐるぐる・・・


といっても、まったく知らない人のとこですけど


おもに国産オオを飼育されている方のところを拝見していたのですが


巡回していて驚いたのは、能勢YGと久留米の人気の高さです。


そしてそのほとんどが飼育をはじめて3年前後の方


きちんと飼育されている方は軒並み80mmUPを羽化させているようでそちらでもビックリ


しばらくはこんな感じが続くのでしょうね



私はといえば、飼育開始から3年経過したもののこれといった目標もないまま万年初心者のみちを着実に歩もうとしていたり(汗)


結構のんびりな性格なので3年かかってようやく自分の飼育環境というものを把握できてきた気がします。


限界の飼育頭数や、年間を通しての管理できる温度帯、自分の環境や経済事情にあった菌床や飼育資材などなど
まだまだ勉強の余地はありますが、いろいろ試して「こんな感じなら長く続けられるかな」的なところは段々見えてきました。


虫もいろいろな種類に手を出しましたがやっぱりオオクワ系が好きかな・・・


飼育の許容範囲も見えてきたので飼育系統も当然絞れて来ました。


ホペイが2系統、北峰産と順昌産・・・やっぱりゼリー交換をしていていつも見入ってしまうのはホペイ・・・
カッコイイです。


台湾オオが1系統、飼育を始めた頃は台湾オオの中歯がかっこよく見え何系統か累代しましたが、やはりそう簡単にカッコイイのが出てくるはずも無く(泣)
ただ、1系統だけ80mmUPがたくさんでて最大83mmくらいのが出た系統があったのでこれはギネス狙いで真剣にやってみようと思います。


国産オオですが、国産だけはこれといった系統に巡り合うことが出来ずにいたのですが最近の流行に乗っかって今年、久留米産の種親をとうとう購入、メルリンカートさんから1ペアと銚子オオクワガタ倶楽部さんから1ペア購入しました。しばらくはこの久留米を頑張ろうかと・・・


と、こんな感じですでに来年のブリード計画を頭の中でぐるぐる考えています。


今年のブリードのほうはそろそろ3本目への交換時期、特に♂は一番楽しみな交換なのでドキドキです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございました!

ご無沙汰です。

お元気でした?

今度、僕の事鍛えてくださいね!

わたりさん

お久しぶりです!こちらこそ鍛えてくださいねっ!!釣りのほうは別ブログにしてありますのでそちらもよろしくです。リンクに張ってあります!

おはようございます。

最近ブログも飼育も放置ですみません。

今年はユダイクスが無性卵だったのがショックかな
(もう累代が難しいかも)

アクベシアヌスは夏の暑さに弱いので
できるだけ涼しい環境がいいですよ。
(できればクーラーかワインセラーみたいな)

オオクワ・ホペイの飼育いいですね。
自分は色んな菌床で添加剤を加えたりしていましたが
78mmが限界でした
(当時は80mmがギネス)

久留米産は昔から大型血統があるみたいでした。
大型が出るのを楽しみにしています。

来年は採集に復活したいです。

しゅうさん

おひさしぶりです。やっぱりアクベシアヌスは低温ですかぁ?夏場がんばってみます!ミヤマは初めてなのでなにかわからないことがあったら教えてくださいね。思えばしゅうさんのブログを発見したのもオオクワ採集記でした。楽しみにしていますね!

こんにちは

こんにちは。
Dshibaと申します。
タイトルに惹かれてやってきました。私も10年前の夏休みに覚醒してしまった者です。よかったらこれからもよろしくです。

Dshibaさん はじめまして。


コメありがとうございます。


やっぱり男子はいくつになっても夏休みでいたいですね!(笑)


こちらこそよろしくです。
プロフィール

hagemaou

Author:hagemaou
36歳2児の父、ストレスは全部毛髪へ(泣)クワガタ飼育の他に釣りとプラモデルが趣味でございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ユーザータグ

スマトラオオヒラタ ホペイ 台湾オオクワガタ コクワ ギラファ オオクワ採集 バスワールド JB霞ヶ浦 亀山ダム エギング 北浦 利根川 横利根川 霞ヶ浦 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。