FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニック障害

注意! 今日の日記は画像なしのまとまらない文章につき、興味無い人はスルーしてくらはい

復活の日記にも書いたように、昨年暮れ頃から妻が体調を崩しました。

思い起こせば、昨年夏くらいから、めまいと吐き気で寝込むことが多くなり、辛そうだったので総合病院で検査をすすめ、体中ひととおり検査してもらいました。

結果は、「異常なし」

健康診断も毎年受診していたし「疲れてるんだろな」という私の認識とうらはらに、
妻は「絶対私はどこかがおかしい」と思っていたようです。

どうしても納得できないようなので、年も押し迫ったころ、念のため、脳も一通り検査してみましたが、こちらも異常はありませんでした。

しかし、妻の体調は悪くなる一方で、すでに日常生活すら困難になっていました。
私だけならともかく、5歳と2歳の息子がいるのでこのままでは困った・・・
一番困っていたのは妻だと思いますが・・・

あと、考えられるのはそれしかないな、と思い、年明け早々、心療内科を受診することにしました。

診断は「パニック障害」

難しいことはわかりませんが、おもにストレスが原因で脳に作用する物質が過剰に分泌されて起こる、病気だそうです。

人それぞれ、いろんな状況で発症する病気だそうですが、
妻の場合は、誰かと接触すること、とくに親、親戚、親しい友人、そして自分の子供・・・
そういった人たちと話したりするのが特にダメなようでした。(不思議と私は大丈夫みたい)

結婚して8年も子供ができず、やっとのことで授かった我が子・・・
社交的で、友人と楽しく過ごすのが何より楽しいひと時だった妻にとってこれほど辛いことはなかったと思います。


と、ここまで書くと悲惨な感じがプンプンですが、意外とそんなこともないんです。

妻は診断が出たことで、ともかく納得はしたようですし、私も基本「いきあたりばったり」な性格なので、その時々に対処しているだけですしね。

変わった、ことと言えば、「亭主元気で留守がいい」だった妻が、私を頼りにしてくれること、家族みんなの時間がとても増えたことくらいでしょうか。どちらも悪いことではありませんよね。


先日、久しぶりに妻が親しい友人と食事をしてくることができました。
なんでもないことですが、妻はとても喜び、私もうれしかった・・・
たわいもないことを素晴らしいと感じることができるのは、幸せなことです。

妻は、もう完治した気でいて、私は、いい時はいいけどなかなか完治には時間のかかる病気だと思ってます。ただこれだけ食い違っていても、お互いの目標にブレがないのは、いいことだと思います。

今回の出来事で学んだのは、考え方次第でよくも悪くもなるということ、「人は自分の思っているようにしかならない」どこかで聞いた言葉ですが、そのとおりだと思いました。

どうせなら良いほうに・・・無理やりにでも。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな理解しにくい納得できない病気があるんですねえ、驚きです。

大変だったでしょう。

うちも実は中二の長女が学校へまったく行けなくなりまして、

いろいろ回ってやっと集団の中で生活できないアスペルガー障害ということがわかって、

学校などにもやっと理解してもらい、これからの方向がなんとか見つかったところなんです。

わたしも「何事もなんとかなるさ」という性格なので、そんなに深刻に思ってはいません、

考え方次第というのは本当にそのとおりだと思います。

わたりさんども

ありがとうございます。

とても励みになりました、お互いがんばりましょうね!

キャムさんどもです。
スイマセン、復活したもののコメ返しと更新はまだまだ鈍いでありますe-263

私、困難は乗り越えた時の喜びを得るものと考えるようにしてます。
なんにもないとこには、なんにもないですよね。
ただ人は一人で生きていけないので、周りの人に理解を求めるのに努力が必要、これが大変だと思います。

虫たちを見て思いました・・・
どんなに過酷な環境でも、与えられた環境で精いっぱい生きているんだなぁって
見習おうと思います!

プロフィール

hagemaou

Author:hagemaou
36歳2児の父、ストレスは全部毛髪へ(泣)クワガタ飼育の他に釣りとプラモデルが趣味でございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ユーザータグ

スマトラオオヒラタ ホペイ 台湾オオクワガタ コクワ ギラファ オオクワ採集 バスワールド JB霞ヶ浦 亀山ダム エギング 北浦 利根川 横利根川 霞ヶ浦 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。