FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケビ・栗・しいの実

今日の朝目覚めて、息子の第一声・・・・

「お父さん、そろそろアケビ食べら

れるようになったんじゃな~い」


う、う~ん・・・そだね・・・と空返事をしてもう一眠り・・・していると・・・

はぶうっっ!と、つうこんの一撃・・・洋服ダンスの上から息子のボディプレスが飛んできた

ふぅ、すっかり目が覚めた。 息子達は、すでに着替えて「早くいこうよ~」などといっている。
しかし、なぜアケビなんだ?・・・・そういえば!

それは、9月上旬ころ、長男とクワガタとりに行った時のことだった・・・
息子:「お父さん、あれなあに?」
父:「ああ、あれはアケビだよ」
息子:「食べられるの?とってよ~」
父:「甘くておいしいよ~でもね、まだ食べるには早いんだ、おいも掘りのころになったらちょうどいいか   な~そのころ取りにこようね!」
息子:「約束だよ~」
と、まぁ、しかしよく覚えているものだ。しかたないので家族総出で山へ出かけることにした。
といっても車で15分・・・到着!せっかくなので栗もついでに拾ってこようとまずは栗拾いから・・・
IMGP1866.jpg
おっ!発見、木を揺らして地面に落としてと
IMGP1868.jpg
靴で開いて・・・
IMGP1867.jpg
よしゲットだ!
IMGP1869.jpg
続いてシイの実も発見!これも昔よく食べたなぁ・・・
IMGP1872.jpg
シイの実は拾ってさっそく皮をむいてと・・・・
IMGP1864.jpg
いただきま~す。
栗を拾いながら農道沿いを歩いて行くと・・・ついにアケビを発見!
IMGP1862.jpg
カブトの幼虫みたい?
IMGP1861.jpg
IMGP1865.jpg

もう少し夜が冷え込んでくるともっと甘くなるだろう。
でも息子たちはよろこんで食べていた。 これはまずいことになった、来週もボディプレスか
そして拾ってきた栗は・・・
IMGP1886.jpg
やっぱり秋はこれだな~



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~……これは、ワイルドだわ~。今どき、野生のアケビを採って食べる子どもだなんて……貴重な存在。いい子に育ちそうですね。hagemaouお父さん、がんばってくださいね!

うちの裏山にもアケビはなってるはずなんですが(去年の秋にも発見した)…私は、アケビって特別好きじゃないので、採りに行ってないなぁ。うん、私も、息子を連れて行ってきます。トレハ母さんも、がんばりますぜ!

トレハさんこんばんは!

いつの間にか良くも悪くもワイルドになりつつありますね~そのうちビックリするようなものを、採ってきて食べてそうで少し怖くなりつつありますが・・・・
私も、アケビ大好きって言うより小学校の帰りとか普通に食べてたもので、う~ん・・・
習慣とでもいいましょうか?(笑)
でも、裏山にあるなんて「裏山しい」
あっ、やべっ(笑)
息子さん喜ぶと思いますよ~
プロフィール

hagemaou

Author:hagemaou
36歳2児の父、ストレスは全部毛髪へ(泣)クワガタ飼育の他に釣りとプラモデルが趣味でございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ユーザータグ

スマトラオオヒラタ ホペイ 台湾オオクワガタ コクワ ギラファ オオクワ採集 バスワールド JB霞ヶ浦 亀山ダム エギング 北浦 利根川 横利根川 霞ヶ浦 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。