FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桧枝岐採集記(後編)

今思えば前・後編に分けるほどの大作ではなかったような・・・ 気もしますが、後編のはじまりはじまり~
二日目の今日は、やはり有名らしい広沢林道でヒメオオ、ミヤマを狙います!
IMGP1398.jpg

おはようございます!今日も快晴!ちなみに、5時起床です。朝の気温は10度・・・さむ~い。
さてまずは朝食でも・・・
今日のメニューは!
IMGP1400.jpg

こんな感じです。
それと・・・
IMGP1401.jpg

朝食に欠かせないレタスの浅漬け?バターロールにはさむレタスが1個買うとどうしてもあまってしまう事から編み出された必殺技です(笑) コレが結構いけるんですよ~だまされたと思ってやってみてください!私の車には、常時浅漬けの素(ゴマがオススメ)が乗っかってますが、その辺に生えてる葉っぱでも、けっこういけるヤツがあります。(マネをしておなかをこわしても一切責任は取れませんが・・・マネしないか)
朝食中、こんな虫が大量に飛びまくってました、
IMGP1399.jpg

何匹か一緒に食べちゃったかも・・・
おなかもいっぱいになったし、いよいよ・・・の前に、温泉だな(笑)
IMGP1396.jpg

駐車場から下を見下ろすと・・・
IMGP1397.jpg

おおっ!いい景色だぁ~が、しかしこの温泉は営業時間が正午からでした(泣)
仕方なく別の温泉へ~(画像がない!)このあたりの温泉は朝6時から営業しており、夜どうし採集をした人にはサイコーですね。(ボクは寝ましたが・・・)温泉に入ってさっぱりしたし、今度こそ林道アタック開始!です。
広沢林道入り口へ到着!
IMGP1395.jpg

ここに車を止めてしばらく歩いてみたものの・・・さてこの林道どのくらいの距離続いているのかもわからずに歩き出した自分のマヌケさに気づき、いったん車にUターン、その途中見つけたのが・・・
IMGP1394.jpg

樹皮われに潜む・・・セミ・・・だよね・・・普通クワじゃないのか~と叫びながら車に戻り林道の奥深くまで進んでいきます。 ヒメオオ・ミヤマはおもにヤナギの木についているそうなのでヤナギを見つけては車を止めて木を見上げ、また走ってまた見上げ・・・とかれこれ林道に入ってから約3時間経過・・・
い・な・い(泣)な~んもいない・・・ヤバイ!ヤバイぞ~最低でも息子とその友達に約束したミヤマだけでも何とか採集しなければ・・・でないと帰れないぞ(泣) はぁ、今日は林道でもう一泊しなきゃなんないのかぁ~と思い始めたその時・・・お~っ!!!
IMGP1393.jpg

つっ!ついにミヤマ発見!!(高所のため画像ではよくわかりませんか)
しかも、あそこにも・・・こっちにもいるではないかぁぁぁ!
IMGP1392.jpg

夢中になって捕獲します。でもオスばっかりだなぁ・・・
IMGP1391.jpg

唯一のメス・・・メスはノルマに入ってなかったので写真だけ撮ってすぐリリース・・・
結局、♂8頭、♀1頭を採集してノルマの♂4頭以外はリリース、さよなら~
予定の時間をかなりオーバーしてしまったので、長居は無用、林道を下り始めました。
途中にもヤナギはたくさんあったのになんであそこだけしかいなかったんだろ~ひょっとして見落としてただけかも、と思い、戻りながら再度ヤナギを見ていきましたが、やっぱり居ない・・・
あそこが特別だったのかなぁ・・・確かに他とは少し違う感じだったな、と思いつつ林道をあとにしました。
帰りしな、せっかくだからとよったモーカケの滝・・・
IMGP1389.jpg

たしかに、滝だ(もう少し感動しなさい)
しかし、最初の無駄な歩きがたたり一気にお疲れモード突入!その後は寄り道をせずに、帰ったのかと思いきや・・・
IMGP1386.jpg

コレを食べずには帰れません・・・道の駅ばとうの馬刺し!サイコーです。

私の住んでいる周りでは、限りなく海抜0mに近いのでミヤマは幻のクワでした!自力で採集したのは初めてかもしれません、そんなミヤマだけに簡単に採集できなくてある意味良かったのかもしれません う~んやっぱりかっこいいなぁ・・・
IMGP1390.jpg



スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

hagemaouさん
初めまして、しゅう@栃木と申します。

履歴から来ました。
桧枝岐いいですね。
(自分も採集好きなので)

去年まで通っていたので懐かしい写真に感動です。

オオクワも通えば採れるので頑張って下さい。
(今年も多数の友人から採集情報が届いています)

初めまして

しゅう@栃木さん、ご訪問ありがとうございます。そうですか~オオクワ取れているんですね!周りに採集をするクワ友がいないので貴重な情報ありがとうございます!なかなか難しいですが何とか時間を作ってまた檜枝岐行きたいと思っていますよ~ つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

こんにちわ

hagemaouさん
こんにちわ

ブログに訪問とコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

桧枝岐いい所ですよね。
人・温泉・避暑・・・そしてメインの採集。
自分は大好きです。

地元の人もいい人が多いのでマナーを守って地元に嫌われないようにしましょう。
地元の人や現地で採集している人に挨拶すると「昨日は大きいのが採れたよー」とか
情報を教えてくれたりしますよ。

しゅうさんこんにちわ

リンクの件ありがとうございます!
こちらも早速はってみますね~
家族の手前なかなか時間が作れませんがマイペースで採集を楽しんで行きたいと思います!

プロフィール

hagemaou

Author:hagemaou
36歳2児の父、ストレスは全部毛髪へ(泣)クワガタ飼育の他に釣りとプラモデルが趣味でございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ユーザータグ

スマトラオオヒラタ ホペイ 台湾オオクワガタ コクワ ギラファ オオクワ採集 バスワールド JB霞ヶ浦 亀山ダム エギング 北浦 利根川 横利根川 霞ヶ浦 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。