FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらくれ君(スマトラオオヒラタ)

20080617190651

あらくれ君の子供達・・・ このあらくれ君は、昨年の12月に近所のホームセンターの開店セールの虫クジで当たった、スマトラオオヒラタ(ジャンビ産 WILD)です。

このあらくれ君には、大変苦労させられました(泣)
私が手にした初の外国産クワだったのですが、ペアだったので何とか累代しようと思い、まずWILDだったのでそのまま1回目の産卵セットへ・・・結果ボウズ(泣)未交尾なのかと思いハンドペアリングを試みましたがメスを思いっきりはさみあげあえなく失敗・・・のためセットを豪華にして2回目の産卵セットへ・・・またもやボウズ(泣)こうなりぁどうにでもなれ!と1週間ほど同居ののち3回目の産卵セットへ・・・今回は産卵痕があり、おっ!産んでるぞ!と喜んでいたところ・・・なんと!産卵木にコメツキムシの幼虫がいたようで(泣)それでも何とか2頭の幼虫を回収!
2頭では累代できるか不安だったので、4回目の産卵セットへ・・・今回も産卵木を順調に削っていて、やったー爆産かぁ!と思っていたところ・・・卵のまま全て腐っておりまたもや失敗(泣、泣いてばかりだな・・・)それでもこの4回目の産卵セットからメスを回収する時に産卵痕を一箇所ためしに掘ったとき回収した卵が無事に孵化し、かろうじて1頭の幼虫を回収。しかしこのスマトラヒラタマットにはまったく産んでくれません(この頃からホントにスマトラヒラタか疑ってきました)たのむ!次こそは・・・と期待して組んだ5回目の産卵セットにメスを入れたその翌日、メスが★に(あ~ん泣)
はぁはぁ、長くなりましたが、計5回のセットで3頭の幼虫しか取る事ができませんでした。
画像は最初に回収した2頭のうちの1頭でどうやら♀のようですねぇ、3月29日に初令で菌糸ビンに投入したんですが2日前くらいから、食痕の色が変わり移動開始したので2本目に入れ替えました。
そして最初に回収した2頭のうちもう1頭は、まだ2本目に入れてないんですが明らかに大きいのでおそらく♂のようです。最後に卵から孵化した幼虫は最近食痕が見えなくてなんともいえないけど、とりあえず無事に成長すれば1ペアにはなりそうです。♂らしき幼虫は何gかなぁ~楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

tag : スマトラオオヒラタ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hagemaou

Author:hagemaou
36歳2児の父、ストレスは全部毛髪へ(泣)クワガタ飼育の他に釣りとプラモデルが趣味でございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ユーザータグ

スマトラオオヒラタ ホペイ 台湾オオクワガタ コクワ ギラファ オオクワ採集 バスワールド JB霞ヶ浦 亀山ダム エギング 北浦 利根川 横利根川 霞ヶ浦 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。